飲食店 店長向け 店舗運営・売上アップ法を無料で配信!独立希望者・FC加盟者必見!

あなたもプロの店長として繁盛請負人になれる!

「有能な店長無くして 売上立たず!」
5分で読めて今日から実践できる!

売上アップ・店舗運営方法を公開!

無料メールマガジン

今日から出来る!飲食店 店長塾!
メールアドレス

Powered by まぐまぐ
*サイト・メルマガに関するご質問等はこちらへどうぞ



■『正直なところ、店舗経営ってしんどいですか?今現在の「やる気」を100点満点で表すと何点ですか?』


という質問をされている所を「人力検索サイト はてな?」で見つけました。


この質問には、前向きな意見よりも、現状が辛いといった意見が多く書き込まれて
いました。以下はその文章です。

ちょっと長いですが、今がんばっていらっしゃる店長、個人オーナーさんは参考になるかと思いますので、読んでみてください。




ここから↓


☆ Q.ところ、店舗経営ってしんどいですか?今現在の「やる気」を100点満点で表すと何点ですか?


A.『30点ですかね…
大手チェーン店の店長をさしてもらっておりますが、思うように売り上げが上がらず毎月上からきつく言われ精神的にも肉体的にもかなり参ってます。しかし、これも試練だと思って頑張ります!』


A.『2年前まで某ファストフードチェーンで店長をしてました。店舗経営ははっきり言って「しんどい」ですよ。経営である限り「人・物・金」の管理は必ずついて回りますし、売り上げ規模によって相当の経営技術(人身掌握、在庫・予算管理、金銭管理等)が必要になってきます。
オーナー兼店長なら「売り上げが上がる=利益が上がる」で苦労が多くても懐は暖か
くなるのでウハウハですが、「雇われ店長」だと仕事自体も量も増えるため「しんどさ」
かなりの量が増えます(給料は殆んど変わらないため)。
ですが技術さえあれば「しんどさ」を減らすことは出来ます。一概に「店舗経営=しんどい」とは言えないと思います。

私は
1バイト経験を通してその仕事が好きになった
2経営に必要なスキルを学びたかった(目標はオーナー店長だった)

を理由に前職を選びました。バイト(使われる立場)では解らなかった(経営する立場になって解る)ことも沢山出てきました。

店長になることで「人を使う技術」「人(の心)を動かす技術(ちょっと厭らしいですが)」「人に教える技術」「金銭管理」「売り上げの上げ方」「経営に必要な知識」「労働法規」等数え切れないもの体験・経験を通し学ばせてもらいました。身体を壊してしまい今は違う仕事についてますが、その経験は今でも十分役に立っています。またバイト時代とは違う楽しさに気づけたのも大きな収穫でした。

ですが、働いてる当事は間違いなく(身体は)「楽しさ<しんどさ」でした(上記の「得たもの」はしんどさの中から得たものでもありますが)。

でも幾らしんどくても自分の中では少ないはずの「楽しさ(目標達成に必要な知識の習得、売り上げが上がった時の喜び、大勢で一つのことに一丸となって向かう高揚感と達成感等)」がかけがえの無い比重があって、身体や自分の時間を酷使して「しんどい」思いをしても「わずかな楽しさ」のためだけに毎日過ごせてました。

当事の私は『やる気=25点』ぐらいだと思います。その25点が私にとってはかけがえの無い楽しさでした。

でも今現在、傍から某ファストフードチェーンを見ていると「やる気=4点」ぐらいでしょうか。対外的な理由とはいえ、会社自体が「もはや死に体」ですから。生きている眼をした社員は残念ながら皆無です。

さっきも書きましたが、要は「考え方」だと思いますよ。世の中に「しんどくない」ことは無いわけですから、自分の価値観で何処に比重を置くかで「楽しい>しんどい」には幾らでも傾きます。』




A.『私は1月までMドナルドの社員でした。地域によって労働環境に格差がありますが、社員の退職率は上がっているようです。しんどいって言うか、店長のポストが開かない。あっても小さい店舗2コを店長一人(社員が店長:自分だけ)とかあります。やる気はどうしても下がっちゃいました。今は、退職したので0点ですが、フランチャイズをしたかったのでなるチャンスがあったならしんどくても続けてましたね。』

A.『正直なところは...しんどいですね。
コンビニ、ファーストフードなどなど外食産業の競争激化の中、新商品を作り、単価を抑えて...などなどを考えると、頭が痛いです。ちなみに自営で飲食業もしてましたが...ヤル気度は60%程でしょうか』


ここまで ↑



■いかがですか?

やはり皆さん相当しんどいといってらっしゃいますね。私も、店長をしていた当時や今
の商売を始めた当初は、とても辛く感じました。



しかし、これは何の仕事をしていても、感じることだと思います。


辛さがあるから、今の自分では出来ない仕事ができるようになる。
辛さがなければいつまでたっても現状維持が精一杯。


私は、「将来は自分の店を持ちたい」という意識で辛いことにも耐えてきました。

皆さんはどうお考えですか?



「別に将来、店をもちたいって言う気持ちはないね」
「店は持ったけど辛いだけだよ」



そんな考えになっていませんか?



後ろ向きに考えるとそのスパイラルは加速していきます。
何をやるにしても「面倒」「辛い」「何で俺だけ・・」
すべてのことが嫌になり、結局逃げてしまいます。


しかし、出る前は他人の芝生は青く見えたのも、結局はどこに行っても一緒。今やることをやり、その上で先の道を見据えなければ同じところでただ時間を浪費して巡っているだけになってしまいます。



■皆さんも先を見据えてください!

店長であるならば、昇進・FC展開を目標にするでもいいし、オーナーであれば、収入を目標してもいいですし、自分が現場に入らず経営のみにシフトするでもいいと思います。



どちらにしても、その先を見据えて今を受け止めてください。



今すぐ、何か目標を決めて取り組みを行ってください。そこに行く為の道、がんばりが必ず将来の自分の自信につながります。


☆ 今日出来るポイント

目標を決めよう!



補足:

先ほどの回答の中にあったのですが、
『技術さえあれば「しんどさ」を減らすことは出来ます。』


これは本当です。


その技術を一からお話するのがこのメルマガの趣旨です。
しかし、本日はもっと根源的な部分で、もう一度皆さんが自分自身と向き合って頂きたかったので、こちらのお話をさせていただきました。

らくになり・繁盛する技術の続きはまた次回から・・・



こちらは私が店長時代によんでいた本です。とても役に立ち今でもよく読んでいます。悩んでいるならぜひ購読をお勧めします。

『飲食店 店長&経営者 著:宇井義之』

強い店長になる為に
人を育てる為に
経営者への第一歩
独立する為に
儲かる為に
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
店長塾トップへ


無料メールマガジンで繁盛請負人へ!

今日から出来る!飲食店 店長塾!
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ
*サイト・メルマガに関するご質問等はこちらへどうぞ


メールマガジンの登録はこちら メールマガジンの停止・解除はこちら
『今日から出来る!飲食店 店長塾!』登録
メールアドレス:
『今日から出来る!飲食店 店長塾!』解除
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ


本日のニュース
検索エンジン無料一括登録ページ♪サクっと万作まる得集♪
Click Here!
Click Here! Click Here!



*当サイトはリンクフリーです。
ご質問等はこちら

Copyright (C) 2005 MMHP合同事務所. All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送